ちょうど手元にカメラがない(友人に貸してた)ので撮れなかったのだけれど、昨日から今日にかけての時間、0時までとりあえず仮眠をとってからドイツ語のテスト勉強「一朝漬け」をはじめてみたところ、五時くらいから急激に明るくなっていく空に、淡いオレンジとか薄い青とか、いろんな空の色の要素がぐじゃぐじゃに混ざり合って、しかも秋っぽいつながりまくった雲が白くて、しばらく*1勉強をほっといて見とれてしまいました。なんていうか、最近いつも昼ごろに起きていたので、こういう早朝の風景を見る機会がなかったのはたしかなのだけれど、もし毎日朝の綺麗な空を見たいから早起きだ! と考えて、早起きを習慣づけているような人ですら中々見られないようないいものを偶然とはいえ見てしまったような気分になって朝からとても気分がよいです。テストの結果なんて気にしないほうがいい。これって自分情緒不安定ってことですかね? 

*1:なんてつまらない! なんて素晴らしい!