2008-01-01から1年間の記事一覧

注・この日記は要するに自分の趣味を語るだけのくだらんものです。笑ってやり過ごす度量のない方、そもそも自分語り全般嫌いな方ごめんなさい。

ヤせたい女性が偏在する現代日本では、女性の痩身欲をあおるような広告が目につく。男性女性問わず、体重を気にする姿勢は共通しつつある。「美しさ」の規準においては「痩せている」こと、「スリムである」ことが絶対条件であるかのように見せつけられてい…

テニス関連メモ

自分用練習メニュー 1/前歩きしながらのストローク一本打ち、手出し。サービスライン上から始めるorベースライン上からはじめる。ラインの上にミニパイロンを配置し、後から前へ回り込むフットワークの養成を兼ねるようにする。意図は「上体のターンによるテ…

もう見飽きましたぜ、個人至上主義は。

自分と他人をとことんまで区別して、「確実に明らかだと言い切れるものは自分の感覚・感情・クオリア等々そうした類似のもの、それだけなのだ!!」と言う人たちは後を絶ちません。 独我論、自己論。どれにしたってegoなわけですが、ともかくこういう言い方…

TYPE-MOONはもういい加減にしたほうがいいと思うよ

ここから誤解で書き殴った部分。具体的には、「月姫リメイク・Girl's work」も出すという情報を知らず、新作が「まほよ」一択だと思いこんでしまった哀れな俺のバカテキストです。 http://www.typemoon.com/やっとこさ新作情報が発表されました。新旧ファン…

勝手にブログ評論

http://onosendai.jp/hyoron/hyoron.phpに自分のブログをぶちこむとこうなる *1フィッシュ&チップスなんて無粋だ。むしろ充足根拠律と頻出コードの組み合わせを試したい。それが粋というもの。 こういうときに限って驚くほどソロユニットが生きてくるものな…

知っていることは好むことに及ばない。好むことは楽しむことに及ばない。

ストア派やカント主義にみられるような禁欲的道徳・倫理は人間の人間性をある部分で凄まじく損なう。別にストア派やカント主義に限定しなくても良い。哲学の思想におけるある種の性質は、人間の人間性を大幅に無視している。食欲肉欲睡眠欲を切り離した状態…

DTM入門日記

実は最近DTMに目覚めた俺であった。 あまりにもDAWをいぢるのが楽しくて勉強なんてやってらんないくらいにハマってしまったのであった。揃えてみたのは以下。 Hp pavilion Entertainment PC = core2duoの2Ghz/メモリはDDR2の2GB/HDDは160GB/Geforce7600/wind…

どこにでもあるような「家族」

まず*1ハナレグミの名曲を聴いて欲しい。それから本文を読み進めて欲しい。 良い曲だったよね? さて、僕らはいわゆる「家制度」が崩壊した後の時代に生きているらしい。 *2サザエさんのように三世帯が同居している家なんて今頃珍しくなってしまっただろう。…

GOING UNDER GROUNDがトワイライトで「主役は君と僕の 脇役のいないストーリー♪」なんて歌って(そして皮肉なことにNHKの「平成若者仕事図鑑」に採用されて)るのに、the Pillowsはバックシート・ドッグで「もしかして、なんて罪な夢は 心をかきまぜる 脇役…

ショーペンハウアー読本

・1788 - 1860 時代背景、同時代の思想的潮流、いかにして黙殺されいかにして再発見されたのか?・超越論哲学者としてのSchopenhauer Kantの後継者としての彼自身の自負と、Schopenhauer理解との食い違いの問題は解消されているのか? → 要検討、先行研究論…

ふと思った。 マリ見てのゆみに俺は昔ものすごく萌えたのだけれど、「お姉様ぁー♪」「ウフフ、なぁに?」的レズタチネコYahoo! 構造がわりかし人口に膾炙してきた最近よく見かける以下のような構造に萌えられない。 姉「お姉様、と呼びなさい」 妹「はい、お…

自分の痛さが再認識できました。どうも、就活と卒論に追われる羽目になりましたnyaroです。 ちょうど一年前くらいに「産む機械」について我ながらぐっだぐだな文章を書き殴ったら色々な方々の目に触れて生き恥晒したことを思い出しました。未だに「産む機械…

(無推敲ver.) 我々の日常世界における認識の図式はデカルト以来「主・客」の二元論によって規定されてきた。このことは多少なりとも思想に通じた人なら耳にタコができて足も八本生えてその足によって耳を思い切りふさぎたくなるほど何度も何度も繰り返し言…

やぁやぁ久しぶりだね。このブログをわざわざ見てる人というのが*1もう居ないかと思っていたよ。 この文章は、誰か*2僕以外の人物に読まれることを意図して書かれている。当たり前のことさ、インタァネット上のブログという場所(スペースすなわち宇宙)は、…