なんで、授業に出なきゃならんのか。なんで、出席をとらにゃならんのか。俺にはようわからんわ。



 そもそも学校というのは学びたい奴が来るところで、学んでないことを自慢にしたい奴が来るべきところじゃない。授業に「出ない」ことを誇りたっぷりに語る奴は死ねばいいと俺は思う。なら家で引きこもってる方がいい。授業料に金を使うよりどっかの慈善団体に寄付した方がよっぽどいいし、そんな人間が学歴を持って社会に出るかと思うと虫唾が走る。



 学ぶためには暇と意欲が要る。大学に入るための勉強は、そーいうモラトリアムを得る特権階級になるためのふるいに掛けられている、ということ。しかして、その暇は、意欲が失われれば安易に使いつぶされる運命にある。ありがちダイガクセーは合コンにまみれサークルに打ち込み恋愛を繰り返し、就職活動の季節、「大学で何を学びましたか?」なんて聞かれたとき、学問じみた答えを返さずに「大学生活の中で得たもの=合コンとサークルと恋愛」を返し、結局それで合格していく。あ、そうか、どーせ就職させる試験官も同じような学生生活送ったからか……(まぁ、大学の人間関係の中で成長していく、っていう側面もあるが今は語りません。言うなれば捨象!)



 ともかく、授業に出て出席を取るというシステムについてちょっくら物申す。

 とりあえず根本的仮定から。

 <真面目な生徒は学びたい生徒、不真面目な生徒は学びたくない生徒。>

 <真面目な生徒は授業に敏感で、不真面目な生徒は鈍感だ。>



 ここまでは納得していただけるだろうか?

 展開を進める。

 <真面目な生徒も不真面目な生徒も卒業したい。>

 <真面目な生徒も不真面目な生徒も単位が欲しい。>



 ゆえに、

 <両者とも基本的には授業に出る。>



 ここまでは大学のシステムとしてありきたりだろう。ではここからが両者の運命の分かれ目、言うなれば「要領の良し悪し」が単位取得状況となって出てくるところだ。



 仮定1・授業はつまらないとする。

 <真面目な生徒は授業に敏感なので、授業に意欲を失う。不真面目な生徒は授業に鈍感なので態度は変わらない。>



 仮定1の状態で<仮定2・授業に出席による単位認定制度を導入する。>を加える

 <真面目な生徒は授業に意欲はないが出る。不真面目な生徒は変化なく出席する。>



 なんというか……逆転してねぇか、おい。なんで割りを食ってるのは真面目な人間ですか?(論理式つくるとぜったい失敗してると思うけれど、これはこれで現状っぽいのでいいや、と思う)



 俺の私的な印象で言うと、出席による単位認定ってのは授業の改善を放棄する教師の怠慢だと思う。だって面白い授業なら出るし。くだらないから誰も授業に行かない、この状況の改善のために単位を人質にして出席を強要するのは学ぶ場所としての大学という大学そのものの意義を否定する行いだ。研究者であると同時に教育者であることを選んだならば授業を改善する方向で動くべきじゃねーかよ。

 もしくは、「お前らに授業する暇ねーから来るな。単位はやる」くらいに教育者としての自分を投げ捨てればある意味OKじゃないかと。だってその場合生徒は時間の無駄遣いをさせられず、最低目的である単位は取れるわけだから。別に真面目だろうが不真面目だろうが「損はしていない」わけだ。でも出席+下らん授業だと真面目くんたちがマイナスですよ。限り有る時間をできるだけ研究につぎ込みたいのに、純粋に練られていない面白くない何より教師側にやる気がないような授業を聞かされるなんて苦痛でしかないに決まってら。

 それに、生徒の評価基準に出席を加えるのは言語道断である。一週間に一回しかない授業に出ているかいないかなんかでどうやって彼が優れているかどうか、意欲があるかどうかを判断できますか? その時間帯を何があってもスケジュール空けとけ、なんていう強要は明らかに理不尽ではないですか? ってなもんだ。

 それ以前に授業なんて出席して当たり前、出ていなければついてこれなくなるよ、というくらいのハイレベルなものにして、かつ学術的に興味深いものであれば、出席制度による強要なんてなくても生徒側の方で「出なきゃ」という判断くらいするさ。だって一応大学まで来たんだから。みんなそこまでバカじゃねぇ。挙句授業に出なくても単位は取れるように奔走しはじめたりする。←こんなんも結構大学ではありがちな光景では? だってこういう理想的な授業をしてる教員もたくさんいるはずだから。



 とにかく、現在俺は単位目当てで下らん授業に出ています。これに理不尽さを感じるのです。



 「大学は自分で学ぶところだ」と言いますが、その言葉に隠れて教師として雇われている事実から逃げ、自分の授業の改善という義務を怠け続けるのは愚の骨頂です。ねぇ、教授。無駄話を聞かせるためだけに授業を開き、自尊心のために(授業をボイコットされるとムカつくから)出席で成績評価をしてたら、結局あなたの研究にもそういう「人間に対して」不徹底な一側面が加わって糞のような教育者且つ糞のような人間・研究者になるんじゃないですかねー。

 まぁ一学生のたわごとですし、私怨も多分に含まれているのですが。一理くらいはあると信じてみたりするのだよ。ぬふふ。