謎のKから言葉ばとん



 01.好きな言葉は?



「一応」
 防衛線。自分の意志がよわいですよーとアピールしつつ何かを主張するときに利用しまくり。穏健に論争を行いたいときに相手の意見を絡めとる意図=糸として使うつもりっす。逆に、何か言うときに「一応」をつけないときの俺は多分本気モード。



 02.あなたの口癖は?



 口癖になるほど人と会話することがわりとありません。

「割と」

 も↑「一応」と同じく防衛線としてよく使いますが。こっちは俺の意志がどうこう言うよりも単に文章のリズムに溜めを持たせるために使っている気が。あと会話にも。「わりと」はわりと使い勝手がよい単語です。この二つが俺の人間関係の薄っぺらさを指し示す重要単語! しつこいけれどこの二つがつかなくなると要注意。ノーガードで殴りにいく意思表示。



 03.あなたにとって最大の褒め言葉は?



 褒め言葉全部。心からすげーと思ったとき意外どんな褒め言葉も言えないタチなんで、大体誰かを褒める=閾値越え=最大の賛辞です。



 04.普段、できるだけ使わないようにしている言葉は?



 そんなものはなかった。

 弱ったことに。

 その人の人格そのものを否定したり、遺伝的特徴で揶揄ってその人の存在を否定したり、みたいな吐き気がするほどムカつく小学生レベルの言葉・暴力的用法は使わないようにしているつもりですが。ただし俺は差別主義者(とよく思われる)ような言動を繰り返しているらしく。ねぇ、男女ってやっぱり別あるよねぇ……? と。少なくともそういう面では男女平等思想とかフェミニズムを知ってはいますけどその上で思いっきり踏みにじっている男女不平等論者だったりするのかもしれません。あーあ。



 05.最近、言われて一番腹のたった言葉は?



 言葉で腹立つことは…どうなんだろう、瞬間的に腹立ったら、すぐにそれは事実なのな、と納得して自分内解決をぶちかます癖があるので挙げにくいですな。大体において俺がわるい。ので。だって相手がわるい、と分からせるよりは自分のわるいところを探すほうが簡単ではないですか? んで大抵パーフェクトな俺なんていないので、どっかに過ちを見つけられるもんです。そうすればしめたもの、良薬口に苦し、さっき腹を立てた言葉ってのは実は俺にとって極めて有用なことだったのです! ってことで論の相手に感謝すらしたり。
 まぁ他人が何か言われていて、おせっかい的に腹を立てることはありますけれど。

 最近じゃなくていいなら小学生だったか中学生だったかあるいは両方だったかの頃の先生の発言で「お前なんていらないんだよ」とかそのあたり。お前本当に人間かよ、と。



 06.一度言ってみたいが、きっかけがなかったり、



「御義父さん、娘さんをぼくに(ry」

 きっかけどころか。


 07.普段何気なく使ったりするけど、実は意味を

理解していない言葉は?



 言葉っていう体系そのものを理解してませんが何か? それを自覚しながら言葉を使わなければ(使ったとしても)どうしようもないほどの失敗と自家撞着を引き起こすのが学問もしくは人間の本質だと信じていますが何か? だからこういう問いかけには意味がない、もしくは意味がないことを自覚させる程度の意味しかない、と自信を持って断言できてしまいますが何か?



 08.普段の生活において思ったことの何%を実際に

言葉に出している?



 わりと全部。相手にもよりつつ。

 むしろ思ってなかったことも口に出しているうちに本当に「思ったこと」になるから120%は出てるんじゃね? フィーリングだけで喋ってるとそういう目にあいます。あと俺が本当はどう感じているかなんて言葉じゃ表現できねーから結局は10%ぐらいだったりするのかもしれね。

 だって「思う」ことと「言葉にして考える」ことと「言葉に出す」ことって全部別の方向性だし。ねぇ? ホンネとタテマエを分けて考えるより、先に口に出した相反する自分の気持ちのうちのどっちかが「タテマエ」化して、残ったほうが「ホンネ」化しちゃうのがパターンのように見えたりするんですけどどーなのよ。そのパーセンテージなんて俺みたいな凡夫が自覚してふらふら数字を出せるようなもんじゃないっす。



 09.面と向かっては言えないけど、メールでなら言えることってどんなこと?



 変わりなし。面と向かって言えないことをメールで言えるはずもなく。メールで言えないことを面と向かって言えるはずもない。そのへんの区別をつけるのはどうにかしている気がする。

 でも文面・字面と口語はぜんぜん違ったりするあたり、言葉と文字ってよくわからない。


 10.プロポーズとして言いたいor言われたい言葉は?



 音楽好きな相手を見つけられたら「スタジオ(防音室でも可)を家に作ろうか」
 グランドピアノだって生ドラムだってギターだってベースだってミキシングコンソールだって置いてある地下室とかあるときっと幸せ。

 ごめん、マジレスだった。吊ってくる。



 11.今日で死ぬとしたら最後に誰に何を言いますか?



 死にたくないと独り言を言い続けるんじゃないかと。潔く死ねるほど人生まだ悩み苦しんでいませんから。大切な人に励まされても心穏やかに逝けるわけはなく、嘆きをまきちらしながら生き汚く死ぬんじゃないでしょうか。聖人君主じゃあるまいし。



 12.人生において「ありがとう」と言った数と、

言われた数はどちらが多いと思う?



 イーブンでしょ。ありがとうと言ったらありがとうと帰って来るよーなあったかい日々を送ったり送らなかったりなのが社会で暮らすことだと信じています。自分からお礼を言ってばかりいる、と断言するほど博愛主義者じゃねぇし、自分はお礼を言われてばかりいる、と断言するほど自意識過剰じゃねぇです。



 13.現時点で最後に発した言葉は?



「風邪引いて虫歯になったからホケカン逝ってくる」to友人

 左奥歯がものすごいことに。ホケカンローカルネタorz



 14.あなたにとって言葉とは?



 わからないもの。そのくせ使えるもの。拡張された本能。脳の贅肉。思考とは明らかに隔たりがあるくせに思考を形成するっぽい顔をする嘘くさいけど本物であるもの。既に人間にとっての言葉ではなくて言葉自身がもう意志があるかのようにうざうざと動き回っている気がするので、たまに恐ろしく思い、だから、離れられない。



 15.このバトンをまわす人


カガヤ

イツキ

ユウヤ



 あとこれみてて俺を知っていてblogを持っている人間はできればみな書きやがれ……っ