で、実家ならネットが使えるゼこのあばずれめーってな感じでノーパソを持ち込みつつ家に帰ったところ回線が光にグレードアップしていましてどうしようもないほどに設定を変えないとつながらないマイサン。怠惰な電子網生活をあっさりさっぱり阻害されて涙とかほかのいろいろな汁で枕をぬらしたり拭いたりしながらすごした三日間。



 とりあえず11日に井上陽水、12日に三人の侍(char、奥田民生山崎まさよし)を見てまいりました。なんていうか、最高だった。

 どっちもエンターテイメントショウとして完成度の高いコンサートもしくはライヴでした。たぶんコンサート。どちらかというと、三人の侍が印象に強い。久々にギターの可能性を思い出した。こないだ書いたエントリではギター不要を述べてましたが、やっぱ活かそうとおもえば活かせるもんなんかも、と思わされたり。編成よりハートか。……やっぱ音楽って(ポピュラー音楽って)多少ルーズでいーやへへへのへ。だからこそ、様式美とか型にはめすぎな気もするメタルやヘヴィロックのプレイヤーになかなかなれんのか、俺。ジャズもブルーズも型ですが、なんだかもっとルーズで文系な雰囲気がしたり。だって、メタルって体育会系の肉体で、ヲトコヲトコしい演奏やパフォーマンスばっかやん…早弾きも超絶テクもツーバスドコドコも重低音ベースも、全部練習量だしさ。どこにセンスの見せどころがあるのかわかんねぇ。練習量を見せびらかして量で圧倒しなきゃいけねージャンルに微妙についていけない。

 ゆえに俺はスタイリッシュな女性アーティストについつい萌えるわけですが。

 もちろんメタルも好きですヨ? 愛しさ余って憎さ百倍as player。リスナーとしてはそこそこに聞いて楽しんでいます。



 で授業に行き損ねているわけですが。水曜日が、授業開始。その日、俺まだ実家。たしか一年前もこんな感じだったんじゃなかったっけか奥さん?(いません



 春眠あかつきをおぼえないだけじゃなくて夜もわからん。どうしたもんですかね…不眠ぎみ、睡眠睡眠睡眠swimin'不足。プール行きたい。

 兼六園下の桜満開が見られたので帰省はいちおう成功であった。





 そういえば大学まわりも桜の(繁殖の)季節で子猫がそろそろぽこぽこと雨後のたけのこのようにあらわれてくるころですか。んで学生どもも桜の(繁殖の)季節、と。ちきしょう、そこらじゅうに溢れる意欲もめいびー性欲も新たな新大学生どもがまぶしく見えたり、そのあおりでそこらじゅうの人たちがみんな輝いて見えて俺がどどめ色。春風ってえろいよね。なんだか最近そんなことばかりを言っている自分。実家でゲノムを読みすぎたせいか中学生レベルの下ネタ脳みそが急速に活性化され、老化が(その部位だけ)止まっています。これであなたもボケ(性的な)促進、黄色い救急車収容間違いなし! 今なら安心したりしたたり安心しなかったりできるセキュリティfor脳みそもついてこない、そんな無駄足キャンペーン。ひとり、ふたり、たたり。かったりーな明日もたたりーだ何もかも!



 ろばーとじょんそんっていうひとのこんぷりーとCDをブイケクロのディスクユニオンで入手したのですが、今日はじめてそれをききました。左手が二本あるよこいつwwmojo以来のブルーズショックですた。いや、くらぷとんとかわかりやすいアプローチの人のほうが俺は好きですけど、ほらなんていうか、いうなれば「竹田の子守唄」みたいな雰囲気があって、せつない熱情と素朴な霊感があって。ブルーズと守り唄は同じベクトルの上にあると思ったり。そのくせ部落にはトレイン・ソングでここから逃げ出してしまおう、とうたうことはできなかったぶんの重みがある気がしますが。

 ブルーズなら、ここから逃げ出そう、で始まって最後に自己肯定"Black is beautiful"に落ち着くのに、なんで日本ではいまだに寝た子を起こすな、なのか。それってムラ社会であることにやっぱ起因するんだろうか。人種差別と部落差別って、生まれで色眼鏡を掛けるあたりでは似ていても、なにかがちがっていそうだ。調べるタスクできた。

 俺はそうゆう差別の実情だとかどうとかを知りませんがたぶん好きではありません。生まれ故郷は人格判断のための類型に不適当であると考えますので。なるべく個別な要素で分析しねーと誰だって誤解しかできねーよ。



 ただ、一さいは過ぎていきます。わたしは今年19になりました。みんなにはM2に間違えられます。阿部和重シンセミアひぐらしのなく頃にの間に地域という関係性のなかで個ではなく透明な蜘蛛の巣にもにた人間関係の網に絡めとられ、自ら操られているかのような様態を示していく自発的マリオネットが見られるという関連性を認めたこの俺はガチでキチ! それって、日本? 日本? ああ、ねむい