めがねくえすちょん

  1. あなたの性別と、主に好む眼鏡さんは「眼鏡男子」「眼鏡女子」のどちらかをお答えください。
    • 男。眼鏡男子も眼鏡女子も。眼鏡男子は友人にたくさん頭も顔も性格も良い奴がいるため。眼鏡女子は単なる俺の好みです。
  2. あなたは文字で書くとき「眼鏡」「メガネ」「めがね」どの表記を主に使いますか?
    • メガネ。
  3. 「眼鏡そのもの」と「眼鏡着用者」、どっちが主に好きですか? もしくはどっちも?
    • どっちもです。
  4. 自分が好き/嫌いな眼鏡の形状やデザイン等には何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。
    • 自分がかけるときはメタル・セル問わず丸めのものを主に使います。目がでかくてしかも吊り目なので、スクウェアとかカクカクしたものをかけると無茶苦茶目つき悪そうになるため。色は寒色系から黒、茶が好きです。John Lennonメガネのような糞丸いのも持ってますがアレは鼻がよっぽど高くないと似合ってくれないことを最近実感しています。ちくしょー眼鏡女子は赤セルフレームのものなんかをつけていると俺が死にます。色に関してはなるべく服とのコーディネートも考えてあるのが当たり前だと思いますが、やっぱ赤+それに合った服でキめている姿を見てみたいとか思うわけです。あとメタルフレームもフェミニンなデザイン限定で可。PTAメガネ断固不可。ネタとしての着用は大賛成。+白衣とか、クールビューティー志向は結構ツボ。なぜかアンダーリムはセルであろうがメタルであろうが微妙、リムレスは断固不可です(当然のごとく)。あと60年代から70年代にかけての懐かしめで奇抜っぽいデザインのメガネは見る限定で好きです。
  5. 自分が好き/嫌いな眼鏡さんには何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。
    • とにかくメガネをファッションアイテムとして使える女子が見てて飽きません。ていうかコンタクトは禁止にしようよ。オシャレ女子たちよ。他人と壁を作りがち、というイメージを持たせるような眼鏡女子も有りですが。委員長メガネなら正論を突っ返されるともろいとかドジっ子メガネなら意外なところで完璧っ子とか、とにかくどこかでギャップがないとNG。すなわちツンデレ大推奨。これは大体俺のファンタジーなのですが。現実見ようよとよく人に言われます。眼鏡男子に関しては、何ていうか、元がよければそれでいいというか。あまり拘りはありません。温厚そうなタイプと軽薄そうなタイプとの二つに分かれます。
  6. 伊達眼鏡はアリ派ですか? ナシ派ですか? 条件付きアリ派ならその条件も教えてください。
    • アリ派です。ナシ派になる理由がねぇですね。
  7. 二次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ具体例を。
    • ストレートに行けば「ガウガウわー太」の委員長です。あとは「HELLSING」の登場人物ほぼ全てとか(平野耕太の描くメガネキャラは神)、「楽園のこちらがわ」の猿渡基くんとか。あとムスカとか。
  8. 三次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ好みの眼鏡のプロ(芸能人、有名人)の具体例を。
    • 当然のごとく好きです。某ナベとか。本家トミーはなんで最近でてこない?スガシカオとか向井秀徳なんかもメガネプロですかね。John LennonMichel Polnareffなんかが掛けてたようなメガネも時代を反映するようでかなり好きです。
  9. 眼鏡男子が好きな方、理系眼鏡さんと文系眼鏡さん、主にどちらがお好みですか? また、眼鏡女子が好きな方、ドジっ娘眼鏡さんとお姉様眼鏡さん、主にどちらがお好みですか?
    • 文系理系問わない勢いで。自分が文系で、そのつながりで知り合いを増やしたので比較的文系が多いのですが。ドジっ娘は狙いすぎだと思います。前述の通り、何かギャップがないと拒絶反応すら起こします。お姉様メガネはわりとどうでもよいです。メガネに意義があってお姉様に意義などないのです。
  10. 眼鏡男子好きな女子には眼鏡父さんを持つ割合が高いと聞きます。あなたはどうですか? お父様、またはお母様は眼鏡さんだった?
    • 父は昔ボストンタイプ→今メタルです。母はメタルです。自分の好みとは外れたメガネをかけてますが、メガネ掛けている=暗いというイメージが俺に取り入る余地をなくした、と考えれば十分に影響されていると思います。
  11. これまでお付き合いをして来た方々における眼鏡さん率はどんな感じですか? パーセントとかでいいので教えてください。
    • 母集団が少ないのでどうしようもなく切なくなりました……見栄張って50%。……かけさせた、なら100%ですね。コンタクト使用だったのがひとり。あとはお付き合いなんてレベルじゃない小学生や中学生レベルなものでもお互いメガネだったような。
  12. 三次元眼鏡の発展系です。今、日常的に気になる眼鏡さんは身近にいますか? いたら、宜しければどんな眼鏡なのか、どこがたまらないのかを具体的に教えてください。
    • それがいたらもっと毎日が明るいと思います。同じようにメガネが好きな方がいるので会話で鬱憤を晴らしていますが。
  13. 三次元眼鏡の発展系です。こんな眼鏡さんがいたらいいのに、という理想の眼鏡さんについて聞かせてください。間柄やシチュエイション、言ってほしいこと、やってほしいこと、何でもオッケーです。存分にお願いします。
    • ずっと地味なメタルフレームを掛けてる委員長系な子がなんとなく一身発起心機一転してセル赤フレームを買ってちょっとこじゃれた服なんかを着て街を歩いていたらただの同級生であるところの俺に遭遇して「あれ、もしかして委員長」赤面して逃げようとして慣れないヒールでよろけてこっちに転んできて俺なぜか受け止めてお互い動きようもなく赤面加速しつつ言葉が出てこなかったり何言えばいいかわからなかったりのようなわやくちゃ状況を高校時代通して自分の理想として叫んでいました。視線恐怖をメガネかけることで我慢してるけれどもつきあいはじめて三ヶ月たった彼に対してだけはメガネを外して素の自分を見せてみようとがんばってみる内気読書系メタルフレーム眼鏡っ娘とかもよく妄想してました。また、サブカル臭がするよーな会話が少しだけできるセル赤フレーム眼鏡っ娘ヴィレッジバンガードにはじめて連れて行ってみてはしゃぐのを見てみたりとかいうシチュも考えました。今思えば危ない奴だ俺。最近の妄想は、知的なメガネ上司(男女問わず)とケンケンガクガクやりながら仕事をやって生きていきたいとか。たまにメガネを外してリラックスしているときなんかに一緒に旨いコーヒーでも飲めるとなんかいーなと思います。スーツ+メガネ+痩身は最強のコンビネーションだと思います。わりと男女問わず。てか今も昔も駄目妄想だ俺。
  14. ところであなた自身は眼鏡着用者ですか? 着用者なら常用? コンタクト併用でおうちの中だけ着用? そして持ってる眼鏡の数と、お気に入り眼鏡があったらそちらの説明もお願いします。
    • 常用です。コンタクトは運動時・ライヴ時に気が向いたら使用します。大体クリアブラックのセルフレームを着用。少しフレームが太いので、プライベートにしか使えない代物です。今度はもうちょっと細めのセルフレームを買う予定。服に合わせてブラウン・黒のメタルフレームのものと使い分けてます。
  15. 眼鏡は不便な部分もありますよね。それを補って余りある「眼鏡の魅力」とは一体何なんでしょうか?
    • まず機能美。純粋に視力矯正に適したデザインです。そのくせ機能以外の過剰さを盛り込んでもメガネとしての本質は絶対失われないこと。どんなものでも過剰なデザインを放り込めば機能を殺されるのに。メガネの場合、着用者の顔の一部となることすらすでに機能の一部なのです。そこが良いと思います。過剰さと機能の両立とか混在とか。あとは着脱の際に人間にギャップをつくれること。外して無防備になったり、着けてオトナっぽくなったりコドモっぽくなったり。一瞬で人格をスイッチするみたいに顔を変えるってことが凄く不思議で魅力的だと思います。
  16. その他、何か語り足りないことがあったら何なりとお願いします。
    • 語りつくしました。自分の眼鏡観も少し整理できた気がします。良い機会を与えてくださってありがとうございました。