生殖はアプリオリで恋愛はアポステリオリだという仮定
 前者=先天で本能 後者=後天で社会 という仮定
 は、にんげんにおいてわりと成り立つ癖に どーぶつにはなりたたない

 つがったり群れたりするどーぶつたちのあれは社会性でもなければ本能でもなく ヒトっていう種の語彙にはないなんらかの概念だと思われ

 じゃあヒトのつがったり群れたりする性質をどーぶつのものと考えることはできないのか? いやいや、それは明確ではない
 ことばのないころには どーぶつのものだったのかもしれないけれど エデンの果実はシンボルとかいう道具を与えて楽園からぼくらを追放する conceptはそれ自身に限界があって元からgrapsできねぇ それでも抽象化せざるを得ないようにできてしまったからぼくらはいつもアポリアーに直面していくわけであったった。

 性と愛とを概念に抽出するのは無理らしい 抽象されたものであるところの概念が不完全なままたまに機能不全を起こしている なにもかもシンボルで説明できるなんて思わないほうがいい けれど シンボルである程度までは説明できてしまうのがとても面倒なところ

 俺自身を知りたい。俺が俺を知らないということを知りたい。