あれ、なんだろ、半年くらい経ってる……ふと気づいたら知人はいんたーねっつからいなくなってるし、あるいは学生じゃなくなってるし、あるいは行方不明になってるし、時の経過ってほんとうにおそろしいものなのね、という具合です。
 ホワイトチョコレートベイクドチーズケーキが喰いたいです。とても。誰かにあげるくらいなら自分で消費していいですか。

 はてな使わなくなるのと新聞から遠ざかるのと哲学研究に邁進するのとが同時進行だったので、政治とか経済とかについてすごく疎くなりました。アンダーグラウンドかるちゅあに埋没して下北沢屋根裏とか渋谷音処手刀に出現するようになったりはしましたが。中学生棺桶とかたすかしが好きになりすぎてしまったので、今後pushしていく所存なんですよ。
 それはそうとして。
 ぼくは自他ともに認めるウヨクのはずなのですが、教育系の大学院に所属し、そこでお利口さんな感じに先生になる勉強をしてらっしゃる皆様は良い具合に中道装ったサヨクの皆様が多めです。ぼくは国家主義に訴える系のウヨクではなくて、顔の見える小規模なGemeinschaftに立脚したい系のウヨクなのです。が、実証主義と歴史主義をディシプリンにしている地歴の先生(候補生)たちの皆様はサヨクかつ国家主義的なのですごく始末に負えない感じでございます。社会科風に言うなら「身近な地域」って大事だと思うんですけど……
 こんなにも身近なところに思想の対立の縮図やら社会における思想信条の対立の縮図やらが立ち現れるだなんて。予想ついてましたけどここまで美しく完璧に立ち現れると、だれかさんがシナリオをきっちり書いてらっしゃるようにもおもえてきますよー(教育的な意味で)。

 こんごは社会思想とか政治思想とか経済思想とかも関心領域にいれるハメになりそうでびくびくしてます。いまだにアリストテレスをきちんと読めてもいないし、外書購読なんざM1の間まったくやってなかったりしたわけですし、そもそもはてな市民権を剥奪されて久しい(アレ剥奪されるなんて知らなかったっす!)のですけど、もしまだ見てる方がいらっしゃるなら、今後もまた見てください。おにいちゃん……見て……いいよ……的な感じで。
 じゃーネタ探しの日々をまた再開するですよー。