書くべきこと、整理すべきこと(というか、書きたい・整理したいと自分が思っていること)は沢山あるのだけれども、情報の処理がまったく追いついていない。たとえば赤ちゃんポストであろうと、向井亜紀の出産届うんぬんの話であろうと、夫婦別姓の運動やらなにやらがあっという間に消えた理由の話であろうと。
 これらの現象は根っこのところでつながっていて、それは名付けるならば「日本における近代」という言葉で表すことができると思う。経済的要因やら地理的要因やらで「日本で偶然こういうことが起きてる」というわけではなくて、「日本における近代」という価値観・世界観が背景に確固としてある問題だと思うのだ。ただ、それは単なる俺の直感(直観ではないのでがっくし)であるため、説明がうまくできない。
 他人に納得出来る形で自分の直感を論理に置き換えることのなんと難しいことか。まぁ、とにかくかんがえてなやんでみよう。
 かんがえ・なやむ時間を勉強という名の自己投資に充てて、「有能な人間」になり、既存の社会において上位に至ろうとするための行動とは正反対で、俺が何をかんがえ・なやんだところで世界には何の影響ももたらさないだろうなぁ、ということはわかっているのだけれど。こう生まれついたのは仕方ないぜー……
 でも20も過ぎると就職やら進路やらを考えるなぁ……つらいなぁ……卒論より前に就活・院・教採について考えなきゃならんなぁ……
 時間は幾らあっても足りなさそう。ニコニコ動画やらなにやらに費やすヒマねぇぞ、俺。