TYPE-MOONはもういい加減にしたほうがいいと思うよ

  • ここから誤解で書き殴った部分。具体的には、「月姫リメイク・Girl's work」も出すという情報を知らず、新作が「まほよ」一択だと思いこんでしまった哀れな俺のバカテキストです。

http://www.typemoon.com/

やっとこさ新作情報が発表されました。新旧ファン皆狂喜乱舞するであろう「魔法使いの夜」略して「まほよ」がどうやらゲーム化するようです。
……って、よりによって「まほよ」かよ!!
姉=蒼崎橙子、妹=蒼崎青子で館もので青春伝奇な「まほよ」かよ!!!!
竹箒初期HPに画像が沢山載ってたの今も持ってるよ俺!!
要は*1fateに続いて奈須きのこ過去作品群のリメイクかよ!!
うれしさもありますが、失望もしました。

てゆうか、奈須きのこは自分のファム=ファタールであるところの「妹キャラ」をどれだけプッシュすれば気が済むんでしょうかね。「鮮花」「秋葉」「凜」「青子」の*2同系統っぷりはガチすぎてもうネタにすらなりゃしませんよね。つーかFateで凜が姉キャラになったのはきのこ氏が月姫の秋葉で若干妹妹した妹に飽きたんだろうなぁ、どうせ設定の時点じゃー*3妹だったんだろうけどよぅ。

ところで、きのこにとっての最強キャラ=妹キャラ類型は、ゲームにおける第一メインヒロインに立たない傾向がありました。月姫ならアルクェイドFateならセイバー。奈須きのこのファム=ファタールは、いつも「二号さん」なのでした。けど作者からの愛され度は明らかに最大です。テキストで萌え萌え度を最も追求し、ツンデレ・素直になれない・好意の深さは最大級っていう三種の神器を揃えてくる秋葉・凜に対しあっさりKOされた大きなお友達は数知れないはずです。アレ、当然。だってシナリオライターが萌えながら書いてる(はずだ)もの。

しかし今回は多分青子が第一メインヒロインである、と思われる「魔法使いの夜」です。菌糸類の大暴走が楽しみ……ですね。

まぁとりあえずTYPE-MOONはまたもや完全新作を作ってくれないようです。うん。それはいいや。もう諦めたぜ。むしろ俺が問題にしたいのは、「今一番需要があるだろうタイトル・月姫」を無視し続けていることです。
Fate」から入って、「Melty Blood」でおあずけを食らっている型月ファンを終始裏切りっぱなしですよね……。彼らの「月姫」欲は高まるばかりだろうに、再販もしない、リメイクもしない、だがメディアミックスだけは行う。漫画は順調に公刊されてますね。これひでぇ、酷すぎるよ!
7th expantionはメディアミックスしつつきちんと再販して原作は入手可能にしてるし、神主だって需要甚大な紅魔郷あたりは再版してんじゃん!! ……まぁ彼らは同人のままで居続けていますし、「商業」へとプラットホームを移してしまったTYPE-MOONはそれが出来ない、という事情もわかることはわかりますけれど。
それでも、です。TYPE-MOONの所行は、まるで月箱やら何やらの値段をプレミアによってつり上げようとしているかのように見えてきて仕方ないです。新しく商業作品を市場に投入するなら、「月姫」のリメイクをやるべきだと俺は思います。そのほうが消費者に対して誠実だと思います。熱狂的な需要がある作品を出さないままにしておいて、新しいものをどんどん投入するのは「金儲けのやり方」じゃないのだろうか? と思えてなりません。
こうして溜めて溜めて……Fateファンは既に三年は待っているだろうに、それでも「月姫」がプレイできない状況が続いて……
その先に「月姫リメイク」を発表すれば売れに売れるんでしょうかね。TYPE-MOONの意図通りに。最悪です。考えたくもない未来像です。ありえますけれど。

あと個人的にはさっちんシナリオを早く実装しろと声高に言い続けます。さーーーっちん、さーーーっちん!!!

つーかこの具合じゃあ「まほよ」が出た後でさくっと「まほよ・ファンディスク(仮)」が出て、まほよもらっきょも含めた格ゲーが出て、さらにミニゲームが付属した「まほよ」がPS2だかPS3だかに移植されて、その先に出てくるのは「氷の花」かもしれませんよねwwwwwwww
そしてDDDは以下続刊。

奈須きのこは既に創作意欲を「紙媒体で出せる」ノベルスの方面に使い尽くして、ゲームのテクストを書こうとはしないのかよう!!
ゲーム、小節ともに「出せば売れる」状況にあるんだし、下手すれば仕事しなくても食える程度の成功は収めているだろうから、意欲が減退するのは理解するのに難くないです。
月姫」の頃のような創作の勢いを要求するほうがむしろ良くないのかもしれませんね。
それでも、です。これまでのメディアで行ってきたインタビューやら、設定集やらで既に言及してた「未発表作品」を「発表しなおす」だけが奈須きのこというクリエイターの仕事じゃないと思います。
新作を。
あの世界観を持つ奈須きのこでしかできない新作を作り続けていくことが、期待されているはずです。

もっちろん俺はTYPE-MOONが好きです。大好きです。追っかけです。けれどもこの姿勢は正直いただけない……いや、絶対に買うんだろうけどさぁ自分。でも、なんだかこう……ね。巧妙な「商売のうまさ」を見せるようになってきた「ブランド」としてのTYPE-MOONにちょっと切ないものを感じますね、マジで。

  • ↑まで痛々しい誤解な。完全撤回な。

月姫リメイクとGirl's workも出るンですね……
月姫リメイクについては正直胸をなで下ろす思いです…………遅すぎるくらいだと思いますがね。

それでもやっぱり完全新作は出さないンですねきのこさん…………
……星空めてお氏には凄く期待してます。

一応自分の痛々しい誤解は晒しておきますねwwwwwwwwwww
これだから月厨はwwwwwと自分で久々に思いましたよwwwww

でも基本的に思うことは変わらないです。奈須きのこさんには、新作を作り続けてもらいたいです。ファンの一人として。今回の新作発表は、月姫リメイク・Girl's Workに関しては大賛成なのですが、ただ一点・「まほよ」に関してだけは少しがっかりしました。

*1:Fate stay/nightはきのこ高校時代の作品らしいよ

*2:妹・素直になれない性格・基本的に完璧超人・けれどコンプレックス持ち(例・貧乳)、あるいは愛しやすい欠点持ち(例・うっかり)・好意の深さは凄まじい・叶わない恋とわかっていて密かに秘めるタイプ・けど表面に出すようになると結構猛烈 等々の類型がある

*3:ホロウ・アタラクシアにおいて姉妹大戦のイベントにおいて設定時点では姉=桜、妹=凜だったことがほのめかされている